東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

SDGs(エスディージーズ)という言葉を様々な所で目にするようになりました。このSDGsは「持続可能な開発目標」のことを表わし、2016年から2030年までの国際目標として位置づけられています。

SDGsは持続可能な世界を実現するために17個の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットから構成されています。

17個の目標:国際連合広報センターのホームページより

SDGsは国連で採択されたものですが、ビジネスの世界での「共通言語」になりつつあります。特に、世界を相手にするような大企業では、バリューチェーン全体の見直しを始めており、関連するサプライヤーにも影響が広がると考えられます。さらに投資家の投資判断や企業の取引基準にも影響を与え始めています。

「持続可能な開発目標」であるSDGs は、世界全体で解決が必要な課題でもあり、中小企業が取り組むことで、企業イメージの向上による人材確保や経営リスクの回避とともに社会への貢献や地域での信用力の向上、更にSDGsの実施が取引条件になった場合の対応等、大きなビジネスチャンスにもなります。SDGsは今後、ますます重要なキーワードとなっていきます。

「環境省」が発行した中小企業向けの「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」等も発行されており、更に各所でゲーム形式のセミナー等も行われていますので、積極的な情報収集をお勧めします。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!