東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

「令和元年経済センサス基礎調査」結果の概要が発表されました。その結果も含め、過去3回分の経済センサス基礎調査から、民営事業所数の推移をみてみます。


民営事業所数は増加に転じる

令和元年経済センサス基礎調査結果の概要によると、2019年(6月1日時点)の民営事業所数は6,344,599事業所となりました。この数字は速報値ですが、2014年から9.8%の増加です。過去3回の経済センサス基礎調査から民営事業所数の推移をまとめると、下グラフのとおりです。

2014年には600万事業所を割り込みましたが、2019年には2009年を上回る事業所数となりました。この間、リーマンショックの影響や東日本大震災などの大きな自然災害を経験しており、2014年の調査時点では、そうした影響もあり民営事業所数が減少したものと思われます。

2020年に入り、新型コロナウイルス感染症の影響により、倒産や廃業の増加が懸念されています。次回の調査時点ではどのような結果になるのでしょうか。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!