東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

コロナ禍でテレワークが広がる中、Emotet(エモテット)の被害報告が増大しています。

Emotetは、感染者の情報を盗み、さらに他者へ感染拡大させるために感染者自身のパソコンやスマートフォンを悪用するマルウェア(不正プログラム)です。

Emotetの最大の特徴は、「攻撃メールの内容が非常に巧妙であり、迷惑メールと判別することが難しい」点にあります。それは、普段皆さんがメールのやり取りをする「相手の氏名」「メールアドレス」「メール内容の件名・本文」等が、メールそのものに流用されており、あたかも本人からの返信メールのように見えるからです。

また、Emotetは非常に強い感染力を持っています。一度感染すると、感染したパソコン・スマートフォンからメールアドレスやWebサービス・社内ネットワークのログイン情報などを盗み出すため、ネットワーク全体に感染が広がってしまう可能性もあります。さらには、顧客・取引先へEmotetのばらまきメールが配信されるケースがあり、顧客への注意喚起や被害者への対応など、大きな漏洩事故へ発展することもあります。

対策としては、以下が挙げられます。

① ウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新にする
② OSやソフトウェアのセキュリティパッチを適用する
③ 受信メールの閲覧時には細心の注意を払う
④ Emotetについて社員へ注意喚起する

特に③におきまして、Emotetはメールに添付されているファイル(主にWordもしくはパスワード付きzip形式)を開いた後、「コンテンツの有効化」「編集を有効にする」ボタンをクリックした際に感染します。「コンテンツの有効化」「編集を有効にする」ボタンをクリックしない限り、Emotetが仕込まれた不正プログラムは作動しないため、メールの内容に少しでも疑わしい点があれば、送信元へ直接確認すると良いでしょう。

組織内へ注意を促しましょう。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!