東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

スマートフォンの普及や新型コロナウイルス感染症の影響により、顧客の購買行動の起点は、個人・法人問わず、インターネットからの情報収集へと変化しました。これにより、新たな顧客を増やすためには、営業組織を“PULL型営業”ができる体制へと改革することが急務です。

○具体的事例 ~愛知県に本社を置くP社(システム業)~

自動車業界を中心に事業を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、他業界へ販路を拡大することが大きな課題となっていました。さらに、これまで社長や役員といったトップセールスの引き合いが営業活動の中心であり、体系的な営業活動を行うことができていませんでした。これらの課題を解決するために、P社では以下の取り組みを進めました。

■リスキリング・組織体制の見直し

  1. 若手社員や管理者にwebマーケティング関連の勉強会を実施
  2. 若手社員を中心とした部門横断型のプロジェクトチームを結成

■顧客情報の一元管理、デジタルツールの導入および見直し

  1. 名刺情報の集約およびグルーピング
  2. ホームページのリニューアル
  3. マーケティングオートメーションツールの導入 等

同社においては、これらの取り組みを通して、若手の積極的な営業参画が見られ、営業構造のイノベーションが図られています。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!