台東区の税理士事務所「みらいサポート会計事務所」です。

「節税」「融資」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」で、

経営者様をサポートいたします。

最新事例を相談形式でご案内いたします。

 

 

下記のような旅費規定を作成しようと考えております。給与課税等の恐れがないがないでしょうか?

1.出張旅費は、役職によりグリーン車、普通券など区分する。たとえば、社長はグリーン車に乗ってもいいと規定するが、普通券を購入したら普通券として実費相当を支払う。

2.日当は、朝日当、夜日当などの出社時間、帰省時間によって支給する。
もしくは、〇キロ以上の以上をした場合というように移動距離によって支給する。

3.宿泊費は、実際に宿泊をした場合に、役職により1万円、8000円というように一律に支給する。これより安い宿泊施設に宿泊したとしても構わない。

4.仕事に関する出張先での移動費、打ち合わせのための飲食費は実費を会社に請求する。飲食を伴った場合も上記「2」に該当する場合は「2」を支給する。

 

A

> 下記のような旅費規定を作成しようと考えております。給与課税等の恐れがないがないでしょうか?
>
> 1.出張旅費は、役職によりグリーン車、普通券など区分する。たとえば、社長はグリーン車に乗ってもいいと規定するが、普通券を購入したら普通券として実費相当を支払う。

⇒ 問題ないと考えます。

>
> 2.日当は、朝日当、夜日当などの出社時間、帰省時間によって支給する。
> もしくは、〇キロ以上の以上をした場合というように移動距離によって支給する。

⇒ 問題ないと考えます。

>
> 3.宿泊費は、実際に宿泊をした場合に、役職により1万、8000円というように一律に支給する。これより安い宿泊施設に宿泊したとしても構わない。

⇒ 実費精算及び実費相当額の精算は給与課税しないとの趣旨からすると
「これより安い宿泊施設に宿泊したとしても構わない」の表現は好ましくないと考えます。

>
> 4.仕事に関する出張先での移動費、打ち合わせのための飲食費は実費を会社に請求する。飲食を伴った場合も上記「2」に該当する場合は「2」を支給する。

⇒ 問題ないと考えます。

 

 

「みらいサポート会計事務所」では、

「法人」と「経営者様ご自身」の資金最大化を強力サポートいたします。

経営に役立つ最新情報も、

「顧問先様専用マイページ」から随時わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホアプリからはワンクリックで!

情報で経営を強くし「よりよいみらい」へ。

東京都台東区の税理士事務所「みらいサポート会計事務所」へおまかせください。