【経営】マーケティングをオートメーションツールで
東京都台東区の税理士事務所
「みらいサポート会計事務所」です。
「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、
みらいサポート会計事務所へおまかせください!
インターネットの普及により、顧客の購買行動は大きく変わりました。
行動の起点は、BtoCであれば「個人的な興味関心」、BtoBであれば、「業務上の必要性」となります。
業者選定の「一次コンペ」はインターネット上で行われており、それを通過しないことには、営業担当者が対面で行う「二次コンペ」には辿りつけません。新規開拓において、この点を留意する必要があります。
マーケティングオートメーション(以下MA)ツールとは、簡単に言うと「お客様の自社への関心度合を数値化できる道具」です。現在数十種類のMAツールがありますが、一般的には人の手をかけずに、見込客の発掘・育成・選別や既存客のフォローができます。
MA導入の一般的な流れとしては、まず計測タグを自社のホームページ上に設置します。その後、お客様の「メールアドレス」と「ブラウザのcookie情報」とを結びつけることで、ホームページ上で「いつ」「どれくらい(回数)」閲覧したかを把握できます。その上で、自動メールのテンプレートやダウンロード用の営業資料等を用意し、適切なタイミングでアプローチを行うことにより、見込客の購買意欲を高めます。
この道具を有効活用することは、以下のメリットがあります。
1.新規のお客様に嫌がられないように配慮しながら、購買意欲を高めることができる
2.案件化率・受注率が向上し、効果的で効率的な営業活動ができる
3.若手営業担当の早期育成につながる
変化が激しい現代において、新規先の開拓は必須です。自社にあったMAツールの選択と有効活用する営業体制作りが、今後中小企業にも必要不可欠だと言えます。
「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。
経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。
いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!
情報で経営を盤石に!