東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

今後の国内における新型コロナウイルスの感染拡大に備えて、業務の在り方や進め方を見直しておく必要があります。

見直すべき項目の1つにオンライン会議システムがあります。
緊急事態宣言期間中に一気に普及した当システムは、急遽導入した企業も多かったと思います。しかし、ツールによっては、セキュリティに強いもの、音質や画質がよいもの、URLをクリックするだけで簡単に会議が開始できるもの等、それぞれ特徴があるため、改めてシステムの見直しを行い、有効活用方法を模索し、使いこなせるようにしておくことが必須です。

また、緊急事態宣言期間中のタイミングでは導入しなかった企業もあると思います。オンライン会議システムの主なメリットとデメリットをまとめましたので、こちらも参考にしながら、導入を検討頂ければと思います。

(メリット)

  1. 移動にかかる時間、費用を削減できる
  2. 遠距離にいる相手とも頻繁に接点を持てる
  3. 柔軟な働き方が可能となり、経費を削減できる、優秀な人材を採用できる可能性が高まる

(デメリット)

  1. 音声品質が十分でないと、音声トラブルが発生し、会議の進行の妨げになる
  2. 直接会うことと比べて、雰囲気や表情が読み取りにくい
  3. 大人数の会議には向いていない

メリットもデメリットもあるので、社内の業務のどのようなシーンで活用できるか、デメリットを補うために何が必要かを考え、試行錯誤していくことが重要です。オンライン会議システムは、まさに外部環境の激変に対する、企業の対応力が問われるツールの1つとなるでしょう。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!