東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

新入社員の採用を実施している企業様は、毎年育成方法や受入れ体制について頭を悩ませているのではないでしょうか。

今回は、新入社員の育成ポイントについてご紹介いたします。それは“イマドキ新入社員の価値観を理解すること”です。

「最近の若者は……」という言葉は、いつの時代においても使われる言葉です。弊社でも毎年新入社員を採用しており、私たちが全く想像していなかった失敗が度々起こります。失敗の原因を確認すると、「最近の若者は……」というワードが語り継がれることに納得してしまう面もありますが、そこを嘆いていては、本人と会社にとってプラスになることはありません。人間関係を構築するための基本は「自分と相手が異なることに気づき、自ら相手に歩み寄ること」です。

社会人になるまで、育ってきた時代背景、環境は人によって大きく異なります。例えば、今の新入社員は、学生の頃から当たり前のようにスマホがあり、いつでも情報にアクセスすることができ、誰とでもネット上で繋がることができました。その環境で育った人は、どのようなことが得意でどのようなことを苦手としているかを推察しながら、自ら歩み寄っていく姿勢が大切です。

自社の教育についても不易流行の考えを持ち、変えてはいけないものと、変えていく必要があるものを改めて見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!