東京都台東区の税理士事務所

「みらいサポート会計事務所」です。

「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

 

 

価格は、①商品のコスト、②競合の価格、③顧客が感じる商品価値の3つの要素で決まります。そのため、自社の収益構造を把握し、競合の価格を調べ、価格の上下で販売数量がどれだけ増減するのかを精査する必要があります。

自社の利益が最大化する価格はいくらなのかを常に見極めながら、価格を決定していくことが必要です。それができている企業は値上げが必要な状況において、迅速に対応することができます。

下請け的な企業であっても、諦めることなく、交渉相手に対して、正しく「情報」を提示して、丁寧に粘り強く交渉を行うことが、値上げを成功させるための近道といえます。

政府も「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」を発表するなど、中小企業の価格転嫁を後押ししています。自社の商品の適正価格を把握することができれば、値上げを含めて、自社のやるべきことが見えてくるでしょう。

「企業は環境適応業である」といわれますが、長く企業経営をしていく中では、様々な変化や困難な状況に直面します。今は、まさに大きな変化と困難の真っただ中にあるといえます。

このような状況においては、柔軟かつスピーディーに対応できるか否かが鍵を握ります。今一度、自社の価格戦略を見つめなおし、固定観念を捨てて、できることをスピーディーに実行されることをお勧めします。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へは「顧問先様専用マイページ」を無料でご提供させていただいております。

経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホからもワンクリック!

情報で経営を盤石に!