【法人化・法人成り】法人成りをした後の建物の経理・税務について
東京都台東区の税理士事務所「みらいサポート会計事務所」です。
「法人化・法人成りタイミング」「融資・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、
みらいサポート会計事務所へおまかせください!
「法人化・法人成り」の参考事例を相談形式でご案内させていただきます。
個人のクリニックが法人成りする際の不動産の取扱いについて、
○ 医院の建物を法人に引継ぐか賃貸とするかの判断基準
○ 法人成りの際は建物を引き継がず賃貸とし、その後法人に売却する際の注意点
がありましたら、ご教示お願い致します。
A
○医院の建物を法人に引継ぐか賃貸とするかの判断基準
→基本的には、賃貸とするケースが多いです。
理由としましては、売却することによって発生する各種税金(不動産取得税・登録免許税・拠出側の消費税等)や諸費用(登記費用等)の負担が発生する為です。
また、建物を法人へ引継ぐパターンとして考えられるのは、建物に対する借入も法人へ引継ぐ場合。
要は負債を法人へ引継ぎたい場合は、建物も法人へ引継ぐことも考えられます。
○法人成りの際は建物を引き継がず賃貸とし、その後法人に売却する際の注意点
→上記にも記載いたしましたが、
・売却した際に発生する不動産取得税・登録免許税・拠出側の消費税等の税負担
・売買に伴う登記費用等の諸費用の負担
・適正売買価格を算出するための鑑定費用
・利益相反取引に該当するために理事会決議が必要となる
が主な注意点であると考えます。
「みらいサポート会計事務所」では、
「法人化・法人成り」、「社会保険料負担を考慮した最適役員報酬額シミュレーション」、「経営者様ご自身の資金最大化」をプロ税理士が強力サポートいたします。
正しい選択、ベストタイミングで「よりよいみらい」へ。
顧問先様専用マイページで、スマホからもワンクリックでつながる東京都台東区の税理士事務所「みらいサポート会計事務所」へおまかせください。