台東区の税理士事務所「みらいサポート会計事務所」です。

「税務」「経理」「創業融資」「法人成りタイミング・会社設立」「最適役員報酬」「手残り資金最大化」は、

みらいサポート会計事務所へおまかせください!

相談事例形式で最新情報をご案内させていただきます。

 

 

[相談]

年商60億円の中堅企業の創業者が死亡しました。7年前に役員を退任し、名誉会長という処遇になっておりました。創業者退任後は、長男が社長に就任しています。

葬儀は遺族が行いましたが、参列者は主に親戚でした。葬儀後、会社が取引先に名誉会長逝去の通知を行い、ホテルで会社主催のお別れ会を行いました。簡単な昼食を立食で提供しました。お別れ会の費用は約800万円です。

純粋な葬儀(社葬)であれば、損金処理が可能だと思いますが、「お別れ会」の場合はどうでしょうか。交際費処理が妥当ですか。

[回答]

会社の創業者であり、会社に対して貢献が高いためお別れ会を開催したと推測されます。一定規模以上の会社組織の場合、葬儀は家族葬で行い、後日お別れ会を開催することが多いため、同様の事例と考えます。

また、同お別れ会に要した費用ですが、措置法通達61の4(1)-15及び国税庁の質疑事例「接待飲食費FAQ」のQ2ハによれば、支出費用を参加人数で除して5千円基準を適用して交際費、単純損金の判断をすると考えます。

 

 

「みらいサポート会計事務所」のお客様へ無料でご提供させていただいております「顧問先様専用マイページ」では、

その他経営に役立つ最新情報を、随時、わかりやすくご提供解説しております。

いつでも、どこでも、スマホアプリからもワンクリックで!

情報は未来を開く鍵です!